主な内容
■ 募集は締切りました ■
■研究会参加にあたって、下記内容についてご確認ください
A.会場参加の場合
【JUAS会議室(NBF東銀座スクエア2F)】
B.オンライン参加の場合
【セミナーのオンライン受講について 】
■合宿あり(沼津1泊2日)
研究テーマ:ビジネス×IT/デジタル技術の最新世相の可視化、マーケティング課題の探求
部会長 石崎翔氏(ダズルポジショニング株式会社)
副部会長 荘司耕平氏(スミセイ情報システム株式会社)
副部会長 近藤祐介(明治安田システム・テクノロジー株式会社)
副部会長 太田拓輝氏(株式会社プライド)
副部会長 田浦亜矢子(株式会社NTTデータ)
(1) 研究会概要・方針
『IT/デジタル技術を駆使してビジネスインパクトを生むにはどうしたらよいか?』
3年目を迎えた本研究会は、経営層/事業部門の方からのこの質問にまっすぐ向き合うための研究会です。
マーケ理論・FWをまず押さえつつ、各社の事例の共有や、「解くべき課題」の探求を戦略的に取り組みます。
具体的には、以下のアプローチを軸に研究会をすすめていければと考えています。
研究会前半:1.マーケ理論の集中勉強会、2.「解くべき課題」リサーチデザインの作成、3.各社事例共有(ポスターセッション)
後半:4.マーケ理論・マーケティングサイエンス有志勉強会⑤分科会活動(BtoB、Z世代、AIエージェント、マーケターRP)
(2)対象者
1.10月の合宿までに、自社or自身の業務について社内調査後ポスターを作成し、発表できる方(詳細は2024年度成果報告参照)
2.マーケティングを主体的に学び、会員間で学んだこと積極的にを共有できる方(教科書を初回に配布予定)
3.会場開催(全8回)に現時点で参加可能な方
4.分科会活動(分科会により頻度/開催方法は異なる。通常4~6回:2h)に、他会員と日程etc.相談の上、参加ができる方
(仕事/家庭のご都合のある方は、分科会の負荷の少ない方だけでチーム組成予定。応募時にご申告ください)
(3)特記事項
・必須ツール:Zoom, Box|任意参加の情報共有:Slack
・昨年に続き、ご応募多数の場合は、申込時アンケートを参考に抽選となる場合がありますこと、ご容赦くださいませ。
・2024年度の成果報告資料または動画(YouTube)をぜひ申込前にご覧ください。
(4)開催予定日
全8回
1.全体会は、合宿を除き、金曜日または火曜日にJUAS会議室(東銀座)にて開催します
2.全体会は対面参加となります(特別なご事情の場合は講演のみオンライン調整可ですが、見学の体裁になりますことご容赦ください)
分科会:全体会の時間以外に、自主開催の可能性有
※通常、分科会や勉強会内メンバーの企業訪問などを合わせて実施することが多いです
※対面/オンラインは分科会の方々でご相談
有志勉強会:第7,8回の最終発表前以外は自主開催
※対面/オンラインは分科会の方々でご相談
※JUAS研究会共通のイベントをあわせてご予定ください※
◆JUASスクエア2025
研究会参加費には参加権利が含まれます。ぜひご参加ください。
・日時:2025年9月4日(木)
・会場:ハイアットリージェンシー東京(西新宿)
https://juas.or.jp/seminar_event/event/
◆研究活動成果報告会(Jフェス)
JUAS研究会活動の締めくくりとして報告会にご参加ください。
・日時:2026年4月中旬 詳細は追ってご連絡いたします。
https://www.youtube.com/@JUASwebchannel/videos
■昨年度の活動報告をYouTube JUASweb_Channelに掲載しております。参考にしてください。
2024年度活動報告
YouTube JUASweb_Channel>>>
https://www.youtube.com/c/juaswebchannel
活動報告資料ダウンロード>>>
https://juas.or.jp/library/member_rpt/mr2024/