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はじめての方へ

よくある質問

オープンセミナー:オープンセミナーについて

オープンセミナー:申し込みについて

オープンセミナー:お支払い、キャンセルについて

オープンセミナー:開始前の準備

オープンセミナー:会場・運営について

オープンセミナー:受講証明

オープンセミナー:受講後

オープンセミナー:実施後

JUASアカデミー・JUASラボ

受講権利一括購入制度


オープンセミナー:オープンセミナーについて

Q

オープンセミナーとはなんですか

A

会員・一般に限らず、参加頂けるセミナーです。

Q

どのような講義スタイルがありますか

A

講義型・・・講義中心で演習は殆どありません。個人演習がある場合がございます。会場ではスクール型で着席し受講いただきます。オンラインでは質疑応答でマイクを使用することがあります。ご発言いただける環境にてご参加ください。
講義、グループ演習型・・・講義の他、演習を行い知識の定着を目指します。会場では島型で着席し受講いただきます。オンラインではZoomのブレイクアウト機能を使って演習します。意見交換や自己紹介時にお顔出しいただけると進行がスムーズです。

Q

希望するテーマのセミナーがありますか

A

WEBでご案内しております。企画中で掲載のない場合もございますので、お気軽にお電話(03-3249-4102)またはメールにてお問い合わせください。

Q

パンフレットはありますか

A

オープンセミナーパンフレットはこちら
ご郵送をご希望の場合には、基本コースを中心に掲載したパンフレットを送付しております。メールに、送付先ご住所、貴社名、お名前、お電話番号、メールアドレスをおしらせください。 ただし、パンフレットに掲載のないセミナーもございますので、最新の情報はWEBをご参照ください。

Q

事前課題や宿題はありますか

A

一部、事前課題や宿題があるセミナーがございます。その場合は、セミナー詳細ページに記載しております。

Q

セミナーの講師はどのような人ですか

A

JUASではセミナーの講師を明確にして、セミナーのお申し込みをご判断頂いております。講師一覧ページ、あるいはセミナーの個別詳細ページから講師の略歴をご確認ください。

Q

東京以外でオープンセミナーの開催はありますか

A

会場集合セミナーの他にオンライン(Zoom)開催も行なっております。会場の場合は東京で開催しております。 セミナーにより受講形態は変わりますので、詳細は各セミナーページをご参照ください。

オープンセミナー:申し込みについて

Q

申し込み方法を教えてください、電話での申し込みはできますか

A

WEBよりメンバー登録した後に、WEBの各講座詳細ページ「お申し込み」ボタンよりお手続きください。現在電話でのお申し込みは承っておりませんのでご了承ください。

Q

申し込みは参加者本人からしなければならないでしょうか。

A

はい、ご本人からのお申込みをお願いしております。マイページからの資料ダウンロードなどがございますため、参加者ご本人からお申込みを行なっていただきたいと思います。また、受講に関わる緊急なご連絡をさせていただく場合がございます。

Q

申し込みをしましたが、「申し込み完了メール」が届きません

A

セキュリティの関係で迷惑メールに入っている場合がございます。また、ご登録アドレスの入力ミスの可能性もございますので、今一度マイページよりご登録内容をご確認ください。

Q

セミナーはいつまで申し込みができますか

A

基本はセミナー開催前日までお申し込みを承っております。ただし、セミナーにより、開催1週間前にWEB申し込みを締め切ってしまうものがございます。お申込みボタンがページに見当たらない場合は、ご連絡いただければご対応可能な場合がございますので、お電話またはメールにてお問い合わせをいただければと思います。

Q

仮予約はできますか

A

お電話またはメールにてご相談を承ります。

Q

1社からの申し込み人数に上限はありますか

A

セミナー内容や講師によって制限がある場合もあります。ご相談ください。お電話またはメールにてお問い合わせをいただければと思います。

Q

マイページに登録をしないとセミナー申し込みはできませんか

A

登録が必要です。ご面倒ですが、ご登録をお願いいたします。

Q

申し込み済のセミナーから別のセミナーに変更することはできますか

A

既にお申し込みのセミナーをキャンセルのうえ、新たなセミナーにお申し込みください。同セミナーの日程変更の場合も同様にお願いします。申し込み済のセミナー開催日1週間前以降の場合は、電話にてご連絡ください。事務局にて手続きいたします。

オープンセミナー:お支払い、キャンセルについて

Q

支払いはどのようにすればよいですか

A

銀行振込みでお願いします。マイページより請求書をダウンロードし、お手続きください。お支払期日までに指定口座にお振込み下さい。

Q

支払い期限はいつですか

A

セミナー開催日までにお振り込みください。

Q

領収書の発行はできますか

A

通常、振込票をもって領収書とさせていただいております。別途領収書が必要な場合は、セミナーお申し込みの備考欄にご記入ください。入金の確認が取れ次第、PDFにてお送りさせていただきます。紙での発行が必要な場合は、その旨を記載いただければ郵送対応いたします。ご入金~領収書の発行まで10日程かかります。

Q

受講料の振り込みがセミナー開催日に間に合わないのですがどうすればいいですか

A

セミナー開催日までにお支払手続きが難しい場合は、お申し込み時に入金予定日をあわせて入力ください。セミナー開催3カ月先まで承ります。また既にお申し込み済のセミナーの場合でも、マイページより変更が可能です。

Q

現金やカードでの支払いは可能ですか

A

現在、現金やクレジットカードでのお支払いはお取り扱いしておりません。

Q

キャンセルはできますか

A

開催日より8日前までは無料で承ります。

Q

開催日より7日前以降にキャンセルしたい場合はどうなりますか

A

所定のキャンセル料を頂戴しております。
・土日祝を含む開催7日前から前々日まで・・・参加費用の50%
・土日祝を含む開催日前日および開催当日(欠席)・・・参加費用の全額
※受講権利チケット利用にてお申し込みの場合
 土日祝を含む開催7日前から開催当日…参加費の全額(必要枚数)
その他、代理の方にご受講を頂くことも可能ですので、いずれかをご検討ください。
事前課題があるセミナー等は、事前課題公開開始日が起点となりますので、ご注意ください。
その場合、各セミナーページの特記に記載がございます。

Q

急用や体調不良で当日行けなかった場合はどうなりますか

A

ご欠席の扱いとなります。この場合には、テキストに代えさせていただきます。100%のキャンセル料が発生しますのでご了承ください。

Q

代理受講の方法を教えてください

A

可能な限り、事前にお電話にてご連絡をお願いいたします。当日の変更の場合には、受付でご相談ください。

Q

セミナーが中止になった場合の宿泊や交通費のキャンセル料は保障してもらえますか

A

セミナーの開催可否は実施1週間前に決定致します。天災等による延期も含め、 参加者の方の宿泊・交通費のキャンセル料の負担はいたしかねますのでご了承ください。

オープンセミナー:開始前の準備

Q

事前にテキストを送ってもらえますか

A

セミナーによってPDF配布、紙郵送など異なります。詳細は各セミナーページをご参照ください。

Q

何を持参すればよいですか

A

受講票、筆記具、ノートをご持参下さい。原則として、PCなどは必要ございません。PCの持参が必要なセミナーの場合は別途、募集の際にお知らせいたします。

Q

セミナー受講票は送付されるのですか

A

いいえ、送付しておりません。マイページよりダウンロードをお願いします。

Q

どのような服装で参加すればよいですか

A

服装の指定はございません。会場参加の場合は温度調節のしやすい服装でお越しください。

Q

当日、到着が遅れそうな場合や、道に迷った場合はどこに連絡をすればよいですか

A

事務局まで、お電話またはメールにてご連絡ください。

Q

契約のホテルなどはありますか

A

宿泊施設のご案内はしておりません。

Q

セミナーの中止はありますか

A

最少催行人数に達しない場合や講師が急病となった場合は、中止することがございます。その場合は、原則として開催1週間前までに個別にご連絡をいたします。この場合受講料は全額指定の口座に返金をいたしますので、ご指定口座をおしらせください。また他講座に振り替えを希望される場合も、事務局までお電話またはメールにお申し付けください。(過不足金額は別途、ご精算をお願いいたします)

Q

助成金、その他申請の為の書類は記入してもらえますか

A

承ります。お申し込みの時点で備考欄にご記入の上、事務局までお電話またはメールにてご連絡ください。記入迄にお時間をいただくことがございますのでご了承ください。

オープンセミナー:会場・運営について

Q

セミナーの開催場所はどこですか

A

会場開催の場合は、主に東京で開催しております。オンラインの場合ご受講場所は自由ですが、お声出しいただける環境にてご参加ください。

Q

開場は何時ですか

A

オンラインは開始15分前、会場セミナーは開始30分前より会場にお入りいただけます。

Q

休憩はありますか

A

正午をまたぐ場合は、1時間ほどの休憩時間を設けます。その他、講師により5~10分の休憩を設定しております。

Q

昼食はつきますか

A

原則、昼食はついておりません。お弁当等を持参される場合は、会場内でお召し上がりいただけます。

Q

喫煙所や休憩室はありますか

A

大変申し訳ございませんが喫煙所や休憩室のご用意はございません。 セミナー開催会場(会議室内)にてお休みください。

Q

セミナー中の録音・撮影は可能ですか

A

許可のない録音・撮影は全てご遠慮を頂いております。また会場参加中のPC(キーボード)の利用は操作音がトラブルになるケースが出ておりますのでご配慮ください。

Q

遅刻・途中退出・早退は可能ですか

A

原則としてご遠慮頂いております。やむを得ない場合は、事務局にお知らせください。

Q

PCや私物を預かってもらえますか

A

お客様の私物のお預かりは承っておりません。ご自身で管理をお願いします。

Q

天候不良(台風)・電車遅延などの場合はどうなりますか

A

原則として、予定通り実施をいたします。詳しくは、HPをご確認ください。※開催日前日以降に東京23区内で震度5以上の地震が発生した場合には、一律に開催を中止いたします。

Q

ネット環境はありますか

A

JUAS会議室は、無線Wifiに対応しております。

オープンセミナー:受講証明

Q

JUASセミナーの受講で発行される資格はありますか

A

殆どのオープンセミナーで、ITコーディネーターの実践力ポイントが付与されます。また一部のプロジェクトマネジメントセミナーでは、PMP受験資格条件である「PM教育受講証明書」を発行します。PMP資格取得者には、PDU証明書を発行します。詳しくは、WEBにてセミナーの詳細ページをご確認ください。

Q

ITコーディネーターの実践力ポイントやPMPの受講証明書が欲しいのですが

A

各種証明書をご希望の場合は、お申し込み時に必要事項を入力ください。事前申告をお忘れの場合は、当日お早めに事務局までお知らせください。

オープンセミナー:受講後

Q

受講後、テキストはデジタルデータで貰えますか

A

オンラインセミナーでデータ配布している場合を除き、紙テキスト郵送がある場合のデジタルデータ配布は行っておりません。講師の判断により、一部投影のみの資料がある場合もございます。またテキストの内容は講師の著作物となりますので、コピー等複製や社内イントラ等での共有はご遠慮ください。

Q

研修中に参照した調査報告書は入手できますか

A

JUASの報告書は下記のページで案内しております。
JUAS教材・書籍販売 https://juas.or.jp/library/books/

オープンセミナー:実施後

Q

セミナーの内容がよかったので自社で多くの人に受講してほしいのですが

A

企業内研修も承っております。開催場所や人数、対象など、お気軽に事務局までご相談ください。詳細はこちら(https://juasseminar.jp/seminars/ordermade)のページをご覧ください。

Q

講師の方に直接質問をしたいので連絡先を教えて下さい

A

セミナー会場で直接名刺交換された場合を除き、ご連絡先はお知らせしておりません。当日会場で、ご遠慮なくご質問ください。

JUASアカデミー・JUASラボ

Q

JUASアカデミーとはなんですか

A

原則会員限定にて、JUASの研究成果等をご紹介するミニセミナーです。(詳細リンク)

Q

JUASラボとはなんですか

A

様々な考え方や製品をご紹介するミニセミナーです。会員・一般を問わずご参加いただけます。(詳細リンク)

Q

JUASアカデミー、JUASラボの申し込み方法や注意事項は何ですか

A

JUASアカデミー、JUASラボともに基本的にオープンセミナーと同じお申し込み方法、注意事項となります。よくあるご質問(オープンセミナー)をご参照ください。

Q

JUASアカデミー、JUASラボで受講権利チケットや無料招待チケットは使えますか

A

申し訳ありません。ご利用対象外となります。

Q

ITコーディネーターの実践力ポイントやPMPの受講証明書が欲しいのですが

A

JUASアカデミー、JUASラボは原則対象外となります。

受講権利一括購入制度

Q

受講権利一括購入制度とはなんですか

A

セミナー受講権利を一括でご購入いただけるJUAS会員企業の特典制度です。割引によるコストカットのほか、計画的な人材育成にご活用できます。また都度のお支払が不要となることで事務手続きを軽減することができます。チケットの性質上、通常申込と「キャンセル規定」が異なります。※受講権利チケット利用にてお申し込みの場合のキャンセル規定 土日祝を含む開催7日前から開催当日…参加費の全額(必要枚数)

Q

受講権利一括購入制度はどのように申し込めばよいですか

A

JUAS会員企業に所属されている方がお申し込みいただけます。WEBよりメンバー登録した後に申込ページよりお手続きください。詳細はこちら(https://juasseminar.jp/pages/jyukoukenriseido

Q

受講権利チケットは申し込み後どれくらいで利用できますか

A

原則5営業日以内にご利用いただけるようにいたします。5営業日経過してもご案内がない場合は、お電話またはメールにてお問い合わせください。

Q

受講権利チケットを使ってセミナーに申し込むにはどうしたらよいですか

A

セミナーお申し込み画面で「受講権利チケットNo/キャンペーンコードNo」欄に受講権利チケットに記載の6ケタのコードと必要枚数をご入力ください。(例「C00000」枚数:1)

Q

申し込み時に受講権利チケットNoを入力し忘れてしまいました

A

マイページのお申し込みセミナー「情報変更」にて、「受講権利チケットNo/キャンペーンコードNo」欄に入力ください。

Q

他の割引キャンペーン等との併用はできますか

A

申し訳ありません。他の割引キャンペーン等との併用はできかねます。

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