TOP > オープンセミナーを探す > 【オンラインライブセミナー】クラウドサービスの移行計画、運用計画の作り方【2020特別期間】

残席わずか

【オンラインライブセミナー】クラウドサービスの移行計画、運用計画の作り方【2020特別期間】 (4120303)

□このページをPDFダウンロードする

クラウドサービス(主にパブリックIaaS)は迅速性や拡張性など便利な特性がある半面、既定のサービスということで様々な制約があります。本セミナーでは、クラウドサービスへの移行計画と運用管理に焦点を当てます。どのように移行計画を立てて実行していくのか、移行した後はどんな点に注意して運用していくのか、検討していきます。

日時

2020年8月17日(月) 録画配信開始
2020年8月18日(火)
2020年8月19日(水)
2020年8月20日(木)
2020年8月21日(金)
2020年8月22日(土)
2020年8月23日(日)
2020年8月24日(月) 14:00-16:00ライブセミナー、録画配信終了

カテゴリー

IS導入(構築)・IS保守専門スキル

講師

澤橋松王 氏
(キンドリルジャパン株式会社  執行役員 最高技術責任者 )

チーフアーキテクトとして数々のクラウドプロジェクトのRFP作成を支援。IBMのクラウドサービス立ち上げを推進。
2021年9月より現職。
日本情報システム・ユーザー協会 非常勤講師
個人事業主(作家)
主な資格: TOGAF9、The Open Group Distinguished IT Architect


参加費

JUAS会員/ITC:12,500円 一般:12,500円(1名様あたり 消費税込み)※受講権利チケット対象外

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

IaaSクラウドサービス利用を検討しているユーザー企業のご担当者中級

開催形式

オンライン 録画配信+ライブ配信

定員

15名

取得ポイント

※オンラインセミナーはITC実践力ポイント対象のセミナーではありません。

特記

お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。

主な内容

※ 本セミナーは、オンライン録画配信とライブ受講の2つのパートで構成しています ※

オンラインセミナー【2020特別期間】について、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
録画配信期間 :2020年8月17日(月)~2020年8月24日(月)
ライブセミナー開催日:2020年8月24日(月) 14-16時
ライブセミナー開催日までに録画配信をご視聴ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※オンラインセミナーとして従来の講座を再構成いたしました

クラウドサービス(主にパブリックIaaS)は迅速性や拡張性など便利な特性がある半面、既定のサービスということで様々な制
約があります。
本セミナーではクラウドサービスへの移行計画と運用管理に焦点を当てます。どのように移行計画を立てて実行していくのか、
移行した後はどんな点に注意して運用していくのか、検討していきます。

【動画視聴時間(目安)】

 約2 時間(演習時間は含みません)

第1部 クラウドサービスの特性を知る
 ・優れている点
   スピード
   柔軟性
   地球規模
 ・制約となる点
   ブラックボックス化されたサービス
   サポートOSの制限
   可用性(障害時と保守時)
   監視と通知
   ネットワーク速度と遅延
 

 


第2部 クラウド移行計画を作る
 ・通常の移行計画、プロジェクト管理との違い
 ・ボーディング計画
 ・構築計画
 ・移行計画
 ・テスト計画
 ・サービスイン・クライテリア
 ・リスク管理
 ・セキュリティ管理

第3部 クラウド運用計画を作る
 ・通常の運用計画との違い
 ・インシデント管理
 ・問題管理
 ・キャパシティ管理
 ・ライフサイクル管理
 

【ライブセミナー】

対話型オンライン形式でライブセミナーを実施します。<約2時間>

(1)クラウド移行計画を作る
(2)クラウド運用計画を作る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナー【2020特別期間】について>>
・新型コロナウイルス感染予防対策として、講師は自宅/会社環境からリモートにて
配信しております。そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。
予めご了承ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・データテキスト配布については講座により異なります。各案内をご確認ください。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。

  #キャンセル規定 : 録画配信日/ライブ配信日以降・・・参加費の全額
 
<<録画配信セミナーご受講に際してのご注意>>
・視聴期間内に、マイページより動画再生にて受講ください。
・録画した動画を配信する形式となります。録画配信期間内は、何度でもご視聴いただけます。
・視聴は、セミナーお申込の方に限らせていただきます。
・録画配信セミナーでは、質疑応答はございません。あらかじめご了承ください。 
 
<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー日の3日前をめどに受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、30分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。
事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない
環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。

トップページへ戻る