企業におけるIT推進は社内業務の効率化のためだけではなく、企業のビジネス競争や顧客獲得のためにも重要な位置付けにあります。特に情報システムを支えるシステム運用については、社会的影響の大きさによっては、企業存続に影響を与える事にもなり得ます。システムの運用設計・運用(実行)・運用管理のフェーズに分け、「技術」と「仕事」の両面から知識を得ます。
◆当コースは録画配信とライブ受講の2つのパートに分かれています◆
日時 |
2020年10月28日(水) 録画配信開始 |
|
---|---|---|
カテゴリー |
IS運用専門スキル |
|
講師 |
藤原達哉 氏 |
|
参加費 |
JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】 |
|
会場 |
オンライン配信(指定会場はありません) |
|
対象 |
・新たに運用業務に携わる方(新人・配転者の方) ・運用を改めて体系的に学びたい方 ・運用人材の教育を担当されている方 初級 |
|
開催形式 |
オンライン 録画配信+ライブ配信 |
|
定員 |
15名 |
|
取得ポイント |
※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント) |
|
特記 |
お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。 |
|
ITCA認定時間 |
6 | |
|
オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。
本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。
当コースは録画配信とライブ受講の2つのパートに分かれています
※オンラインセミナーとして従来の講座を再構成いたしました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<目的(ねらい)>>
1.システム運用の目的を理解し、企業経営との関わりを理解する。
2.システム運用の役割と機能を体系的に理解し、品質の向上と生産性の高い行動ができる能力を強化する。
3.仕事に必要な対人関係能力を啓発する。
【録画配信】
録画配信された動画を視聴することで学習いただきます。<約2時間>
ライブセミナー日までにご自身で演習について取り組んでください。
【ライブセミナー】
対話型オンライン形式でライブセミナーを実施します。<約4時間>
講師からのレクチャー、受講生同士の意見交換(ワークショップ)、質疑応答を行いながら、理解を深めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<内容>>
【録画配信】
システム運用概論~ビジネスに貢献するITサービス~
1.はじめに
1.サービスの時代へ
2.ITサービスマネジメント
2.企業と情報システム
・企業と情報システム部門
・情報システムについて
3.システム運用とは
4.システム運用の全体像
1.ITインフラ運用
2.業務運用
5.システム運用の4つの機能
1.サービスデスク
2.技術管理
3.IT運用管理
4.アプリケーション管理
5.ITSMツールについて
6.システム運用の作業分類
7.まとめ
8.Appendix
【ライブセミナー】
13:00 オリエンテーション
動画配信についての質疑応答
13:15 運用設計の技術
・事業関係管理(サービス要件の把握)
・プロセス設計、機能要件と非機能要件 他
14:15 休憩
14:15 【ワークショップ】
7つのQuestion(こんな時、どうする)
15:20 休憩
15:30 DXと働き方改革
・デジタルトランスフォーメーションとは
・働き方改革とDX
DX時代のシステム運用とサービスマネジメント
・新たなるフレームワークの登場:ITIL4(R)、VeriSM
・管理手法の変革:DevOps、SRE
16:30 振り返り、アンケート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定について、本セミナーについては、録画配信日を開催日といたします。あらかじめご了承ください。
<<キャンセル規定>>
・土日祝を含む開催7日前から前々日まで…参加費用の50%
・土日祝を含む開催日前日および開催当日(欠席)…参加費の全額
※受講権利チケット利用にてお申し込みの場合
・土日祝を含む開催7日前から開催当日…参加費の全額(必要枚数)
<<録画配信セミナーご受講に際してのご注意>>
・視聴期間内に、マイページより動画再生にて受講ください。
・録画した動画を配信する形式となります。録画配信期間内は、何度でもご視聴いただけます。
・視聴は、セミナーお申込の方に限らせていただきます。
・録画配信セミナーでは、質疑応答はございません。あらかじめご了承ください。
<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ご参加いただくブラウザによって、制限がある場合がありますのでご注意ください。
・推奨ブラウザ:Google Chrome
(Internet Explorerのブラウザ版では、一部機能の制限があり、受講が難しい可能性があります。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
初めてZOOMをご利用になる場合は、事前に接続テストを実施してください。
下記をクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
https://zoom.us/test
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。
事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。
皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。
講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
・事前に録画配信のあるライブセミナーについては、録画配信を受講された前提となっております。