TOP > オープンセミナーを探す > 経営陣に響く、伝わる!エグゼクティブ・サマリー 伝わる要約資料のストラクチャー【オンラインライブ】

残席わずか

経営陣に響く、伝わる!エグゼクティブ・サマリー 伝わる要約資料のストラクチャー【オンラインライブ】 (4120348)

□このページをPDFダウンロードする□簡易見積書をPDFダウンロードする

エグゼクティブサマリーは、「事業計画書」の最初に、説明内容をA4数枚程度に簡潔にまとめたものです。どんなに良い内容の計画書であっても、意思決定者(エグゼクティブ)向けの全体概要(サマリー)が伝わりにくいものであれば事業計画書まで行きつきません。本セミナーでは、多忙な意思決定者に短時間で簡潔に概要が伝わり、「やろう」と思わせ、アクションを促すことができ要約資料の構造とは何かについて学びます。

日時

2020年11月4日(水) 13:00-17:30ライブ配信

カテゴリー

業務遂行スキルヒューマンスキル

講師

斉藤学 氏
(スカイライトコンサルティング株式会社  シニアマネージャー )
PMI日本支部理事(組織拡大担当)、PMP。
官公庁、大手民間企業を中心に社会変革に繋がる様々なプロジェクトの推進支援を担当。その傍ら非営利団体・大学等教育機関を対象としたプロジェクトマネジメント (PM)の啓発・実践活動を展開中。
新規事業開発、組織改革、システム化投資等、事業会社サイトにおけるアドバイザー業務も多数担当。

参加費

JUAS会員/ITC:22,500円 一般:28,700円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

オンライン配信(指定会場はありません)

対象

お客様、社内の経営層、事業部長、プロジェクトオーナーなど意思決定者向けに資料を作成し、その説明を業務で行っている方。
また今後のその可能性がある方。 初級

開催形式

オンライン ライブ配信

定員

18名

取得ポイント

※ITC実践力ポイント対象のセミナーです。(2時間1ポイント)

特記

お申込み後マイページより受講票をダウンロードして内容をご確認ください。

ITCA認定番号

ITCC-CPJU9472

ITCA認定時間

4.5

お申し込み

主な内容

オンラインライブセミナーについて、本ページ下部にご案内いたします。お申込の前に、必ずご確認ください。
本講座は、Zoomを使って、講師とともにワークショップ形式で進めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スキルを習得するだけでなく、講座終了後に、実業務において「エグゼクティブサマリーを作れるかも!」と思えるようになって頂くことを、本講座のゴールに設定しています。

★エグゼクティブサマリー作成のポイント★
1)相手(相手の「?」に回答する/目線の違いを意識する/相手のタイプを考慮する)
2)要約(構造を意識する/捨てる勇気を持つ/端的にまとめる)
3)順序(順序立てる(ストーリーを持つ/順序立ての方法/余計な「?」を作らない)
4)総合演習

★セミナーの狙い★
意思決定者(エグゼクティブ)向けの資料の作成・説明をする際に必要となる、文章表現、ビジュアル化手法、説明話法などに左右されない「相手に伝わる」汎用的な資料の構造化手法を体得します。

<受講者の声>
・配布資料、説明が分かりやすかった。
・エグゼクティブサマリを作成する上でコツが協調され、分かりやすい説明、資料だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<JUASオンラインセミナーについて>>
・講師は自宅/会社環境からリモートにて配信しております。
そのため、生活音、雑音が入る可能性があります。予めご了承ください。
・データテキスト配布については各案内をご確認ください。
・紙媒体のテキスト配布はございません。
・ご受講に必要なPC等のハードウェアや通信環境は、ご受講者様ご自身でご用意ください。
・動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
・キャンセル規定は「JUASセミナーキャンセル規定」と同様になります。

<<ライブセミナーご受講に際してのご注意>>
・ツールは、ZOOM(https://zoom.us/)を利用いたします。
・ZOOMミーティングID・PWは、ライブセミナー開催日前に受講票にてご案内いたします。
・ブラウザまたは、ZOOMをダウンロード(無料)したPCをご利用ください。
ZOOMの紹介>>>https://zoom.us/
ZOOMダウンロード>>>https://zoom.us/signup
・ユーザー名は、「お名前(漢字フルネーム)」に設定してください。
・セミナー当日は、15分前から受付開始いたします。待機室に入ってお待ちください。事務局にて、お名前を確認させていただきます。
・ご参加の方には自己紹介(顔出しを含む)をお願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための対応となりますのでご協力ください。
・服装はビジネスカジュアルでお願いいたします。
・飲食は自由ですが、雑音やマナーにご配慮ください。
・講座によって、ご発言していただく場合や各ツール機能を利用する場合がございます。講師の指示にあわせて操作や切り替えをお願いいたします。また、ご参加時の環境にご配慮ください。
 
 
お申し込み
トップページへ戻る