TOP > オープンセミナーを探す > あなたのチームメンバーはどんな人?人の行動特性をもとに、チームリーダーの悩みと疑問を解説!

あなたのチームメンバーはどんな人?人の行動特性をもとに、チームリーダーの悩みと疑問を解説! (4119310)

□このページをPDFダウンロードする

例えばこんなことありませんか?「チームミーティングで自分しかしゃべらない」「同じことについて話しているのにかみ合わない」「メンバーとの合意形成がうまくいかない」チーム内のコミュニケーションやステークホルダーとのコミュニケーションの数々の問題で頭を悩ませているチームリーダーは多いかと思います。本セミナーでは、業務遂行を進めるにあたり、チーム“内”や組織“内“の意思決定・合意形成について、人の行動特性をもとにした理論を紹介し、組織と人間関係に関する知識を学ぶとともに、ワークショップを通じて具体的な考え方を学びます。

日時

2020年2月19日(水) 13:00-17:30

カテゴリー

共通業務(契約管理、BCP、コンプライアンス、人的資産管理、人材育成、資産管理)・セキュリティ・システム監査 業務遂行スキルヒューマンスキル

講師

渡部享明 氏
(合同会社水魚之交  代表 組織変革コンサルタント DiSC認定講師 )
システム開発会社にてシステム開発・保守に参画。その後、製造業の情シス部門にてシステム企画・導入・開発・保守などを経験し、認知心理学・産業組織心理学・意思決定論などの研究を行っている。DiSC認定資格者。

参加費

JUAS会員/ITC:22,000円 一般:28,080円(1名様あたり 消費税込み、テキスト込み)【受講権利枚数1枚】

会場

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(日本橋堀留町2丁目ビル2階)

対象

チームリーダー、課長・係長など部下をもつ管理職の方
チームビルディングや組織力強化に興味のある方
中級

開催形式

講義、グループ演習

定員

25名

ITCA認定時間

4.5

主な内容

<受講者の声>
・苦手なチームメンバーや自分の特性がわかり、どのようにコミュニケーションをとっていくか参考になった。
・悩んでいる部下とのコミュニケーションの取り方などについて具体的に話を聞くことができた。
・メンバーとのコミュニケーションの改善につながりそうな情報が得られた。

----------

本セミナーのゴールは、以下の通りです。
 ・チームメンバーとのコミュニケーションをより効率的に円滑にできるようになります。
 ・メンバーやご自身について表現できなかった部分を表現できるようになります。
 ・自己理解と他者理解を深め、メンバーとの関係構築につながります。
 
これらのゴール達成のために、次のことを学んでいただきます。
 ・組織の意思決定・合意形成に関する知識
 ・組織と人間関係に関する知識
 ・「チーム・組織」をバックボーンにした人の行動特性をもとにした理論
 ・ワークショップを通じて上記の具体的な考え方
 

主な講義内容
 1.本講義の目的
 2.チームリーダーの悩み
 3.チーム・組織の目的と意思決定・合意形成
 4.チーム・組織とチームメンバー
 5.DiSC理論について
 6.DiSC行動分析とワークショップ
 7.まとめ

 
トップページへ戻る